Translate

2013/10/29

素材の重さ

Elonaでは素材ごとに重量の倍率が定められていますが、これは比重と考えても良いのでしょうか。

※【比重】 同じ体積の水と比べた場合の密度の差(うろ覚え)
※【密度】 単位体積あたりの質量。込み具合(だったはず)

似ている様で厳密には違うらしいのだけれど、うまく説明できないので気になる子は各自で知らべてくれると僕は嬉しい('ω')

なお、ゲーム上の重量倍率と実在する素材の比重は一致していない事を、あらかじめ伝えておきます。
(※実在する素材だと、ダイヤは鉄よりも軽くなるけどそこはElonaという事で)



ゲームでは装備重量や移動速度、ダメージ計算に関わってくる大事な要素ですが、それ以外にも「比重として考えた場合」にどういった要素が生まれるか?

身近な所だと「水に浮くかどうか」に関わってきますね。
生もの(倍率:1.0)より軽い素材であれば、長剣であれ重層鎧であれ水に浮く。という事になります。
ただし、ここで羽の生えた巻物を使って重量を変える(密度が変わる?)と、比重も異なってきます。

また、金属だと「水銀に浮くかどうか」もトリックで使われる事が多いと思われます。
水銀の比重は常温で13.59なんたらかんたら~‥‥*難解だ!*
とりあえず、鉄は水銀に浮かび、金は沈みます。
(※現実だと鉛も浮かびますが、Elonaだと鉛とゴールデンの重量倍率が等しかったり)
このため、Elonaに水銀があるとしたら、その重量倍率は2.9~3.0くらいではないかと(゚ω゚)

そんなわけで、初期種族で選べるゴーレムPCは生ものだから開幕の難破から泳いで岸までたどり着けたんじゃないか?とか、何かの嫌がらせにアダマンタイト細工の浮き輪を並べている領主とか、船から落ちた戦士の鎧に素材変化をかけてミカ辺りを狙うとか‥‥様々なシチュエーションが想像できますね('ω')

0 件のコメント:

コメントを投稿