Translate

2012/06/13

ドットを打つとき。

「最初に、対象を(マンガみたいに)外枠で囲むか、シルエットで塗りつぶすか」

効率を考えれば、シルエットで塗りつぶす方が作業が速くなるのと、塗り残しを防ぐ利点があります。



私はというと、
まず紙に下絵を描いて、それをスキャンする‥‥というスタイル。使用機材はPhotoshop.

スキャンした絵を適当に掃除したり角度を調整して、背景を塗りつぶします(えっ

別レイヤーに外枠を引いて、

ペンキツールで対象を塗りつぶします。
プロから見れば「手間だのう>(・ω・`)」と言われそうです。
また、ドット絵のサイズによっては「外枠で囲む余裕が無い」場合もあるので、初めから学ぶならシルエット塗りつぶしで進めるのを推奨します。

あとは、適当に陰影を表現して完成。
Elonaのアイテムは素材の色が重なるため、基本色は白黒だけにすることが多かったのですが、今回は少しカラフルに。

些か御題から離れた見本となってしまいましたが、どの様なやり方であれシルエットは意識しておくのが良いと思われます。
上の装備品は約24*24pixelで打っておりますが、ゲーム画面で見ると小さく感じます。
小さいものを見分けるには、明確な特徴を出した方がより分かりやすくなるので、シルエットだけでキャラやアイテムが判別できる‥‥くらいになれば、遊ぶ側としてはありがたいですね。
(※状況によっては、見分けがつきづらい方が良い場合もあります。例:贋作や分身)


‥‥ドット打ってばかりでElona進まないよかーちゃん('A`)

0 件のコメント:

コメントを投稿