Translate

2014/03/14

君の強さはどのくらい?

Elona界隈を眺めていると「レシマスクリアまでがチュートリアル」とか「混沌三神を倒してからが本番」といった、まことしやかな基準を目にすることもありますが、実際に自分は冒険者としてどの程度の位置にいるのか? これは時おり気になります。
そこで、かなり大雑把ではありますが強さの基準を考えてみました。



NPCのカード風にしてみた。
基本的にE~Aまでの5段階評価で、Elona公式を基準としております。Sランクは伝説。
攻撃:物理でも魔法でも単独でどの程度の敵を倒せるか。
魔力:魔力やマナの強さ以外にも、属性耐性の高さも含めた強さ。バリア?
耐久:一撃で、どの程度のダメージまで耐えられるか。
技術:非戦闘系スキルの高さ。総合ではなく自分の専門分野で判定する。
運勢:キャラ自身の運勢の他、リアルラックも絡んでくる一番大雑把な部分。
速度:だいたい、E=25、D=75、C=150、B=600、A=1000、S=5000超くらい。

概ねDランクが一般人に該当するように考えておりますが、攻撃や技術といった後天的に得られるものは低めです。
評価の隣に記されている数値(+は0.5換算)を元に各項目の平均値を求めれば、総合的な冒険者ランクを見ることも出来ます。

試しに、ウチのPCである『絶対に忍者・カイム』さんがpixiv等で公開しているSS当時の強さはどの程度なのか、上の評価で表してみる。
知名度としては、勇者の仲間入り~アリーナの花形くらい?
本当は魔道具や錬金術スキルの高さから技術はもっと高いはずですが、専門は別にあるからと過小評価しております。それもニンジャらしくて良いと思います。

もちろん、全ての冒険者を上記の評価基準で表すことは不可能です。ヴァリアント基準なら更に複雑になります。
その辺りは一旦「置いといて」、今この場において一つの基準を共有することで他者との関わりが視覚化されるというのは、実に楽しいものです。そして、見えるものは想像できます。
自分が旅するイルヴァにおいて、PCはどの程度の強さなのか。各ユニークたちはどのくらい強いのか?

君がElonaを更に楽しめる一助になれば、幸いです('ω')

0 件のコメント:

コメントを投稿