Translate

2012/10/12

100の質問に答える。

Elona冒険者に100の質問】という企画をみかけたので、つらつらと考えておりました。
下に回答を乗せておりますが、いやはやボリューム満点ですね。



 馴染みの情報屋があなたに近づいてきた、相変わらずへらへら笑っている。
「やあ、こんなところに来るなんて久しぶりじゃないか。え、今は依頼中だって? そんなに急ぐなよ、上等のクリムエールも用意しているから向こうで飲もうじゃないか」
「そういえばお前さんもだいぶ偉くなったみたいだな、こっちまで名声が届いてるよ。どうしたそんな顔して? あー本題にいけってかそりゃすまない。お前さんのことを知りたいって奴がいるから、ちょっとばかし記事を書いてくれないかって頼まれたんだ。よければ協力してくれないか? 手間賃はそこの酒でいいぜ。」
「よしわかった、ありがとう。ちょっとばかし長いから覚悟してくれよな」



1 まずは名前を聞こう。
おいおい、そこから入るのか。‥‥どーも、カイムだ。

2 いい名だな、なんか所以があるのか。
確か、古い土地の言葉で『人生』とか『生きがい』を表すらしい。

3 それで、読者はお前さんをなんて呼べばいいかい? ほら! あだ名とかだよ。
そうだな、カイムでもカイム=サンでも構わないし、今まで出会った連中の中にはニンジャと呼ぶ奴もいるぜ。

4 なるほどね、そういえばどこ出身だっけな。
カルーンだ。もっとも、俺の爺様たちはカルーンより更に東の果てからやってきたと聞いているよ。

5 ついでに聞いておこう、種族と性別もだ。いや、最近はエーテル病で色々あるからな、確認だ。
見ての通り、生身の人間で、いい男だよ(nyr エーテル病は見た目が著しく変わるからな、日常生活を穏便に過ごす為にも、なるべく予防しているんだ。

6  次は生年だな、何月に生まれて今何歳だ?
えーと、シエラ・テール暦493年の生まれで26歳だ。‥‥え、計算が合わない? 酔ってるんだろ。

7  こんな項目もあるな、髪と目、肌、あとは服の色、さらに外見的特長を書けって書いてあるな、どうだ?お前さんの自己申告でいいぜ。
そこはアンタが見たまんまを書けばいいんじゃないか?‥‥髪は黒で所々跳ねてる、瞳は焦げ茶、肌は淡い黄色、痩せ型。そんな所か。

8 よく見ると服装いいじゃねえか、何かこだわってるのか?
ああ、ブランドは全て「ニンジャ」で揃えてる。その方がニンジャらしい。だろ?

9 そういえばお前さんの利き手はどっちなんだ?
左さ。右手で剣を振り回しながら、あれこれイタズラ出来るぜ。

10 後はそうだな・・・・・・身長と体重も聞いてもいいか?
身長は191cm、体重は最近太っちまってね‥‥45kgさ。

11 OK、わかった。家族構成って聞いたことないな、どんな感じなんだ?
ふむん‥‥一緒に暮らしているのは、嫁が10人、娘が2人、他には‥‥ああ、妹が1人できたっけ。

12 それで今どこに住んでるんだ?
パルミアの郊外だ。大使館の手前だな。

13 いいところだな、しかもお前さんの稼ぎだから小城とかに住んでるんだろう?(家の大きさなど)
何せ家族が多いからね。小城でも狭いくらいさ(nyr

14 お気に入りの家具とかあるかい?
図体ばかり大きくなっちまったが、この土地に来て間もない頃に買った狭い食卓と二段ベッドが未だに捨てられなくてね。置き場所に困っているよ。

15 あとは冒険者といったら家に人を雇ったり住まわせたりしてるのが相場だが・・・・・・お前さんもそういうのは、いるかい?
ああ、屋敷で一通りの事は済ませられるように、鑑定士からバーテンに情報屋、何でも屋に癒し手、留守中の雑務を任せるメイドに、あと大きな声では言えないが*ぶきとぼうぐのみせ*といった所かな。

16 OK、ありがとう家についてはこれでラストだ。何階建てだ?
地下1階に食堂や浴場、それに寝室。地上2階というか屋上は庭園だ。夏は涼しいぜ。

17 次はお前さん自身についてだ、ずばりお前さんの性格を自分で表すとどんな感じだ?
んーんん? 細かいことは気にしない性質だな。たぶん、きっと。

18 次はお前さんの長所だ。
こうやって、仕事中でも相手の話に耳を傾ける心の広さ。違うか?(nyr

19 ふむふむ、次は短所も言ってみようか。
よく女を怒らせてばかりいるかな。ナニは短くないと思うよ?

20 そうだな、あとは口癖とかあるかい?
口癖とは少し異なるが、唇の左端を持ち上げて笑うよ(nyr こんな風にね。

21 ああ!これを聞くのを忘れてたぜ。ほら!お前さんの職業だよ。すまねえな、聞かせてもらえるかい?
遺跡荒らしだ。え? ニンジャ? 堂々と「自分はニンジャです」と言いふらすニンジャがいるか、馬鹿。

22 なるほど。で、普段はどこを拠点で活動してるんだ?
特別な拘りは無いね。街から街へ、交易を兼ねながら最寄りのネフィアを覗きに行く感じだな。

23  じゃあ、お次はそうだな・・・・・それ以外で普段は何をしてるんだ?(副業など)
ああ。冒険で手に入れたお宝を店で売りさばいたり、牧場から肉や卵を出荷したり。博物館もおかげさまで連日大賑わいさ。

24 趣味を聞かせてもらっても、いいかい?
ふむん。ニンジャ・ブランドを探し求めて店巡り、かな。

25 次は特技だな、何かあるか?
そうだな‥‥錬金術は、それなりに巧い方だと思うよ。あっ! 座ったまま尻で歩けるぜ。

26 後はー・・・愛読書なんかあったら聞いてもいいか? 好きな本のジャンルでもいいぜ。
最近読んだ中では、修道女のエロ本が中々良い出来栄えだったねぇ。

27 今の職についた理由とか聞いてもいいか?
趣味と実益を兼ねるため。だな。

28 じゃあ、今の職についてなかったら何をやってたと思う?
さてなぁ‥‥、見当もつかないね。

29 次は現在の目的、目標を聞かせてもらってもいいか?
おお、失われし一族の秘宝「ニンジャラブ」を探し出せってのが、死んだ爺様の遺言でな。何か情報があったら教えてくれよ。

30 何か悩みはあるかい?よければ聞かせてもらいたいな。
いやぁ、嫁たちが俺の顔を立ててくれないのが困っちゃうね。

31 お前さんの好きな言葉はなんだい?
「良」‥‥よし。目の前に広がる全てを在るがままに受け入れて前に進む、という意味だ。あとは「親の総取り」も好きだぜ(nyr

32 いい言葉だ、じゃあ次に好きなことやものを教えてもらってもいいか?
盗賊団がシコシコかき集めた交易品を巻き上げるのは、いつになってもやめられないね。

33 じゃあ嫌いなものは?
鼻垂れを拭った手でベタベタ触ってくるクソガキ共だよ。アイツら躾がなってねぇ。

34 そういえば、お前さん料理できるのか? できるなら得意料理も教えてくれ。
んー、肉魚野菜なんでもござれだが、一番多く作ってるのは‥‥ケーキか。パフェもだな‥‥。甘党なのさ。

35 なるほどね、それじゃあ好きな食べ物は?
宿屋の、あの量だけは沢山ある飯かな。何だかんだでよく食べに行くよ。

36  それなら嫌いな食べ物は?
呪われているのは勘弁願いたいね。あと、生のレモンにビールは口に合わないな。

37 好きな場所とかお気に入りの場所とかあるかい? あるなら少しだけ教えてくれよ。
ダルフィの南に平原が広がっているだろ? あそこの海岸から見える無人島、遠浅の海で景色も良くてな。ちょーっと橋を渡して別荘を建てているんだ。ああ、覗きに行くのは勝手だが、厄介な魔獣がウロチョロしてるぜ。

38 お前さん、異性や同姓でもいいや、好きなタイプとかいるかい?
美人だね。ベッドを共に出来るなら尚良し、耳元で金を要求しないのなら言う事無しさ。

39 それじゃあ嫌いなタイプはどんな奴だ? 苦手でもいいぞ。
金払った後に仕事しない奴だな。ありゃ駄目だ。

40 恋人やパートナーはいるかい?どんな奴だ?
んー、恋人はともかくパートナーは仕事の付き合いも含むだろ? それこそティリス中にいるぜ(nyr

41 結婚してるかい?
ああ、してる。

42 結婚といえばラファエロっているだろ? あの嫁を買い取る奴だよ。あいつのことどう思う?
そうだな、馬やかぶと虫ですら受け入れる、度量の広い男だと思うよ。

43 もう結構質問も進んだな、そろそろ酔いも回ってきただろう? そういえばお前さんは酒は強かったか?
実は下戸なんだ。パブではいつも、ママのオッパイさ。

44 なるほどね、しかし流石にここは酒場だな、あちらこちらで気持ちいいことをやり始めやがる。あんたは気持ちいいことについてどう思う?
お互いに気持ちよくなれるなら、それは結構な事じゃないか?

45 それじゃあ話題を変えようか。朝起きて最初に必ずすることとかあるかい?
息子を寝かしつける事だね。

46 じゃあ、寝る前に必ずすることはあるかい?
読書かな。

47 なるほどね、後は眠れない時とかお前さんは何か気分転換とかするかい?
眠れずにそのままって事が無いからな、そこら辺は分からないよ。

48 じゃあ、ストレスがたまった時にどうやって解消する?
どうだろうね、旅に出ているとストレスを感じている暇が無いってのが、正直な所さ。

49 OK、それじゃあ次はお前さんの旅について聞いてみよう。旅に出るときに絶対に持っていくもの、必需品とかあるかい?
ああ、松明に寝袋に特注のバーベキューセット、ロックピックに帰還の巻物に空き瓶を幾つか、そんな所か。

50 次はお前さんの得物についてだ、その誇らしげに掲げているものだよ。どういった武器なんだ? エピソードなどもあるなら聞かせてもらいたいな。
この忍刀か? こいつは先祖伝来の業物、その名も《ザ・ニンジャ》さ。一度抜いたら相手は死ぬとまで言われてる。もっとも、忍刀てのはナイフやシャベルをでかくした徳用刃物みたいなモンでな。俺も、壁に穴を開けたり木を登る時に利用してる。

51 次は防具についても聞こうか。こちらも何かエピソードとかあるか?
あるぜ、どれもこれも先祖伝来のニンジャ装束さ。ほら、ちゃんと「ニンジャ」って書いてあるだろ。


52 他にどんなレアな代物を持っているんだ?
そうだな‥‥エターナルフォースや生きた武器も幾つか目にした事はあるが、こんなのはどうだろう。


53 仲間などを連れているか? よければ簡単に紹介してくれ。
ああ。まずは、俺がこの地に来る前から小間使いとして雇っている少女・ウルルッタ。半神半馬の騎士・イゾルデ、クイックリングの弓使い・カレン、同じく後方支援のキューブ・オリビア、螺旋の王・アストライアに古の女神・レダ。最近は娘のフヅキも旅に同行させているよ。

54 お前さんは何か特定の信仰はあるかい? どの神を信じてるんだ?
幸運のエヘカトルだ。努力だけで望みが叶うわけが無いからな。

55 それ以外に、信じているもの(こと)はあるかい? それは何だ?
強いて挙げるならば、自分自身かね。自分の直感や熟慮を信じて、仲間に任せるのさ。

56 あんたも秘密のひとつやふたつはあるだろ? ここだけの話、聞いてもいいかい?。
おいおい、秘密を明かしちまったら秘密じゃなくなるだろう? 人生は秘密が多いほど楽しめるのさ(nyr

57 ついでに、苦手なものとかあるか?
いい女と金だな。多いほどブルっちまう。

58 あんたはどのギルドに所属してるんだ?
魔術師ギルドさ。‥‥意外か? こう見えても頭脳派なんだ。

59 あんたは集団戦とか得意かい? もし集団戦するならどこらへんが得意だ?
ふむん‥‥、おたくがどの程度の規模を集団と考えているか分からないから何とも言えないが、もし集団戦が合わないと感じたならば、敵陣の一角に斬り込むなり魔法を打ち込むなりして撹乱、自分たちの慣れ親しんだ規模の戦力に分断して、あとはいつも通り‥‥じゃないかな。

60 あんたの周囲の人は、どんなやつだ?(よその冒険者でもペットでも)
皮肉屋やサディストが多いのが玉にきずだが、頼れる連中に恵まれてるよ。

61 その中で「好き」または「相性がいい」と思うやつはいるか? 良ければ聞きたいな。
そうだな、先陣を切って壁役に回れる奴とは組みやすいと思うぜ。いざとなれば俺が逃げ切れる(nyr

62 また、「嫌い」または「相性が悪い」と思うやつはいるか? 問題なければ聞きたいな。
うーん、手前ェの都合で依頼を反故にする奴とは、一緒に仕事をしたいとは思わんね。

63 ついでに、「こいつは変だ!」と思うやつはいるか? どんなやつで、どこが変だ?
ティリスの生活に慣れちまったからね、取り立てて変に感じるってのは、思いつかないな。

64 他人から、自分はどんなやつだと思われていると思うんだ?
そりゃ、お前。ニンジャだろ。

65 ライバルはいるか? そいつのことをどう思うんだ?
ああ、最近になって没落貴族の娘とやらが、盛んに俺を倒そうと躍起になっているんだが‥‥あの嬢ちゃん、ティリスでも屈指の名声を誇るくせにまだ名を上げようとか、もうちょっと他にやりようってモンがあると思うんだがね。


66 一番大切なこと(もの)は何だ?
自分の命さ。愛だの幸せだの平和だの理想だの、どれも命あっての物種‥‥だろ?

67 エーテル病についてどう思う?
概ね、外見に著しい変化をもたらす奇病‥‥。何でもザナンの王様は「エーテルは星を食らう巨人=メシェーラ」だと触れ回っているそうだが、俺には分からんね。

68 変異についてどう思う? 特に人肉嗜好についてだな。
そうだな‥‥。この店の路地裏に座っている片腕の乞食や、スラムで糞を漏らしながら歩く女。屋敷の地下に押し込まれている貴族の跡取り息子に、オークやゴブリンの子供を生み続ける母親。それらと同程度には「個性」だと思うよ。

69 必殺技や切り札があるかい? よければ聞かせてほしいな。
あるぜ。だが、秘密だ(nyr

70 欲しいものはあるか? それは何だ?
ああ、ツマミが切れた。追加で頼む、必要経費だろ?

71 他人と比べても、これだけは負けない、というものは何だ?
負けない。と思っていたら足元を掬われるのが俺たちの稼業でね。まぁ、誰が相手であれ何とかするさ。

72  これだけは許せない、ということは何だ?
どこの国の役人も、命がけの仕事に対する報酬が少ないだろ。一事が万事この調子なら、自国の民を使い潰してまで戦争をする得は、一体誰にあるんだろうな。

73  今まで行った場所の中で、一番遠いところはどこだ?
ん? それは答えるのが難しい。例えばノースティリスとは別の土地、或いは異世界に行った事もある。だが、その入り口は、ほら、そこのムーンゲートだ(nyr

74 今まで行った場所の中で、一番良かったと思う場所はどこだ?
うーん、ヴェルニースの酒場も捨てがたいが‥‥深々と雪が降り積もるノイエルも、見ていて飽きないね。

75 今まで生きてきた中で、一番の自慢話をしてもらってもいいか?
自慢話ねぇ‥‥ウケが良さそうなのだと、モンスターの魔の手から救い出した騎士団の可愛い子ちゃんたちを、三日三晩かけて婚約まで取り付けたとか、そんな所かな?

76 今まで冒険してきた中で、一番印象に残っている出来事を聞いてもいいか?
アレはエウダーナを旅していた頃だったか。イェルス軍が掘り出したというエイス・テールの遺産‥‥空を飛ぶ船から降り注ぐ光の柱が地上の諸々を焼き払う中、四方八方から侵攻してくる異形の鉄騎兵団を相手に、嫁たち総出で大立ち回りを繰り広げたものさ。

77  今まで生きてきた中で、謎として残っている出来事を聞いてもいいか?
ああ、俺はその時、井戸に水があるのを確認してから、慎重に空き瓶を放り込んだ。手応えを感じて引き上げると‥‥そこには空き瓶があった。


78 今までの人生で、最大のピンチは何だった?
ティリスに辿り着いたばかりで右も左も分からなかった頃、ヘマをやらかしてお尋ね者になっちまってな。嵐の夜に、旅糧も尽きたままパルミアを追い出された事があるよ。

79 どうやって切り抜けた?
何とかヨウィンまで逃げ込んでな、ガードに見つからない様に畑の野菜を頂きつつ、平地や洞窟で冒険者の亡骸を埋葬しながら、ほとぼりが冷めるのを待っていたよ。

80 今まで言われた中で、衝撃的な一言を聞いてもいいか?
お兄ちゃん! だ。‥‥訳が分からないって顔だな。まぁ、分からない方が良い事もあるさ(nyr

81 今まで生きてきた中で破壊した、一番大きなものは何だ?
間接的にだが、海中から姿を現したゼイレンの遺跡を再び海に沈めた事もあったな。

82 それは破壊してもいいものだったのか?
ああ、何せ放っておけば世界の危機だったからな。感謝してくれても、いいぜ?

83 過去の犯罪行為があったら、ひとつ言ってくれ。
さっきも少し話したが、受けた依頼をすっかり忘れちまっててな。それからは、依頼の掛け持ちは控える様にしたよ。

84 「人生を決めた」と思う選択をひとつ教えてくれ。
ひとつだけ? それなら、この世に生まれた事。それに尽きるんじゃないかな。

85 もう絶対にここには行かないって場所はあるか? よければ理由も教えてくれ。
いやぁ、思いつかないな。俺はきっと、幸運に恵まれているんだろうな。

86 思い出したくもないような体験を、ひとつ教えてくれ。
んー、そいつは分からない。思い出せる体験なら、そりゃ自分が思っているほど酷くは無いって事だ。

87 今まで戦った中で、一番手強かったもの(人)を教えてくれ。
手強さにも色々ある。あり得ない宝具で身を固めた怪鳥、種族の枠を超えた赤いかたつむり、穢れた力で圧倒する邪神、あらゆる攻撃を受け止める小さき防衛者‥‥どれも一筋縄では行かず、そのどれもが個性的でね。決められんよ。

88 死にかけたことはあるか? よければ原因を聞いてもいいか。
何度もある。賊に袋叩きにあったり、迷宮で出会い頭にミノタウロスが斧を振り下ろしてきたり、家の改装にうつつを抜かして飯を食い忘れたり、もちを喉に詰まらせたり、ネフィアの最下層で爆弾岩に囲まれたり。他にも沢山あるが多すぎて覚えきれないな。

89 神にあったことあるか?
あるある。嫁の一人さ。驚くほど大食らいだが、綺麗だぜ。

90 自分はどんな死に方をすると思うかい? または、どんな死に方をしたい?
まぁ、ベッドの上で死ねるとは思っちゃいないし、パルミアが戦争に巻き込まれれば家も無事では済まないだろう。路上で野垂れ死にというのも考えられるな。自分が今まで多くの命を奪ってきた様に、自分の死に対してこう在りたいと願う事は無いさ。その時まで、生きるだけだ。

91  幸せを感じるのはどんな時だ?
そうだな、嫁たちと乳繰り合っている時、見つけた宝箱を開ける時、店で掘り出し物を探し出す時。こうしてみると、冒険そのものを楽しんでいるのかもな。

92 ひとつだけ願いが叶うとしたら、何を望む?
願いが幾つも叶う世界に連れて行ってくれ! と願うね(nyr

93 憧れる、または尊敬する人はいるか? どんな人だ?
個人の全てを尊敬する、という感覚は分からないな。誰しも良い部分はあるし、完璧な人間もいない。そこで一々舞い上がったり落胆していたら、疲れるだろ?

94 子どもの頃、将来なりたいものは何だったんだ?
んー、やっぱり冒険者。だろうな。

95 それは叶ったか?
もちろん。

96 今の自分は好きか?
ああ、大好きさ(nyr

97  守りたいものはあるか? 内容を言う/言わないは任意でどうぞ。
そうだな、行きつけのキャバレーが無くなると寂しい程度には、幾つかあるぜ。

98 あんたにとって「冒険」とは何だ?
未知なるものに、一歩を踏み出す事。でも、これはネフィアまで行かずとも、よくよく目を凝らせば街の至る所に隠れていると思うぜ。危険と一緒にな。肝心なのは、一歩を踏み出す事さ。

99 あんたの周囲の人、自分の作者などに向けて、言いたいことをどうぞ。
やあ、何でも俺の冒険を物語にしたり絵に描いたりしてる連中がいるらしいじゃないか。嬉しいね。遠慮なく俺の活躍ぶりを宣伝してくれて構わないぜ。ちょいとばかりイケメンに飾って貰えたら尚良し、さ(nyr

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
これだけ喋ったんだから、あんたも他の冒険者の情報を教えてくれても良いんじゃないか? 名前と名声くらいしか分からないのは不便だぜ。現在地も‥‥なぁ?


「ありがとな、これでいい記事が書けそうだ。こいつは俺の奢りだ」
 そういって情報屋は店で一番高級なクリムエールをあなたの前に置くと、立ち去っていった。






――。
さて、長々とアイツの質問に答えては来たが、これが真実である保証は何処にも無いわけだ(nyr
俺の情報を鵜呑みにするか裏を取るか、お手並み拝見と行きましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿